ニセ科学批判:FAQ(Frequently Asked Questions)・Q&A(Question and Answer)

>ちなみに、どこで誤解されたのかわからないけど、「科学の啓蒙」が目的で「ニセ科学批判」をやっているわけではないです。それらに関係はあるけど、決してどちらかがどちらかの目的ではない。大ざっぱにはそれらは別の話です。

>学問上の批判とはまったく違います

>私は、ニセ科学批判の目的について誤解していました。科学リテラシー向上のための啓蒙活動のように考えていました。
>「啓蒙が目的」と聞くと、お行儀のいい活動をイメージします。ネットでの確執は、啓蒙や教育とは相容れないように思います。

ニセ科学は悪いものなんだ。自分たちはそれらをやめさせるための批判活動をしている
>「ニセ科学という社会悪を正す」が最大の目的なのです

ニセ科学は消費者の生活を脅かすものです。

「ニセ科学」関連・最終記事: 技術系サラリーマンの交差点